〜プラモ、ガレージキットを作ろう〜 
 初心者編 「エアブラシに挑戦」
 

ガレージキットを製作するに当たって、エアブラシ塗装は完成度に重要な影響を与える工程です。

でも、初心者の場合どんな道具をそろえて良いか分からない!ということもあるのでは??

ガレージキット製作工房のプロの立場から初心者の方にも使いやすくお手軽価格、そんなアイテムを紹介します。

●プロのセレクトはココがちがう
プロの制作者にとってエアブラシやコンプレッサーは相棒みたいなもの。板前さんで言えば包丁みたいなものですね。
プロは技術追求のために日々色々な工具を試しています。
普通の人と違って使用時間も段違いに長く、酷使します。仕事として毎日使うのだから当然ですね。
そのため製品の耐久性を肌で感じ、熟知しています。
実際に耐久性の非常に悪い製品もありますが、ここではおすすめ品にそういったものは載せません。

●おすすめ製品の基準は?
高価な製品を選べば間違いないのは当然。でもそれではあまりに安直です。
ここでは、価格が出来るだけ安くて、しかも使い勝手や耐久性のあるものを、プロの経験に基づいて紹介します。
「プロ実用おすすめ品レビュー」では実際の使用データも載せています。


●実際にエアブラシ塗装に挑戦してみましょう。下記のプロ実用済みおすすめ商品のレビューを参考にしてみてください。

プロ実用済みおすすめ品レビュー タミヤ エアーブラシ HG コンプレッサー レボ.

おすすめです。なんといっても安いし、音も静か、耐久性も抜群です。水噴きもほとんどありません。

ぱっと見安っぽく見えるからでしょうか、あまり注目されない製品ですが、

実際に製作工房を運営している私が様々なコンプレッサーを使ってみて、

一番初心者にとってベストなものを挙げるとすればコレです。(値段的な事も含め)

初心者からプロまで、安心して使えます。安くて安心のおすすめ品です。

実例:2台データ
1・約4年間ほぼ毎日数時間使用、5年目からややエア圧低下。 2・約2年間ほぼ毎日使用、現役。
プロ実用済みおすすめ品レビュー ●WAVAスーパーエアブラシJr.

これも、超おすすめです。

なんといってもダブルアクション0.3mmなのに、かなり安いのが特徴。

これもプロの立場から言いますと、「まずはシングルアクションから」といった

お話をよく耳にしますが、実際はシングルアクションのエアブラシは非常に

使いこなすのにテクニックを要します。初心者ほどダブルアクションが良いでしょう。

人気商品のため売り切れることも多いので、そんな時は予約してみてはいかがでしょう。

実例:データ 約5年間ほぼ毎日使用、パッキン交換1回、ニードル交換1回、現役。
プロ実用済みおすすめ品レビュー ●プロコンBOYダブルアクションFWA

WAVEスーパーエアブラシJr.が売り切れの場合はコレがおすすめ。

値段的にはこのクラスで平均より少しだけ安めと言った所でしょうか。

性能は申し分ないです。

実例:データ 約3年間ほぼ毎日使用、交換部品なし現役。(清掃は毎使用後実施)


上記2点

タミヤ エアーブラシ HG コンプレッサー レボ

●WAVAスーパーエアブラシJr か ●プロコンBOYダブルアクションFWA


があれば、エアブラシ塗装がすぐに始められます。



★超お勧め!これは本当に超お勧めです!!

プロ実用済みおすすめ品レビュー ●Mr.リニアコンプレッサーL5/エアブラシセット

品質、実用性、耐久性、静音性、安定性、とにかく全て完璧です。

必要なものがセットになってますし、音も本当に静かです。

そう考えるとコスパは非常に良いセットです。

プロ、アマ問わず、安心して使用して頂けます。

実例:データ 約7年間ほぼ毎日使用、交換部品なし現役。不調の気配なし。








プロのおすすめアイテムご紹介!アマゾンで今すぐGET
色んな商品が勢揃い↓ 実用済みおすすめ品
 塗料など  ////    
 工具いろいろ
 キットなど 
   


これからも更新していきます
inserted by FC2 system